内田麗奈「はじまりはクロマニヨン」出版記念展

内田麗奈

はじまりはクロマニヨン出版記念展

私、明日からエルカスティージョに行くかも!

会期:2023年10月4日(水)-10月8日(日)

13:00-19:00


この度、TAKU SOMETANI GALLERYでは、内田麗奈「はじまりはクロマニヨン出版記念展”私、明日からエルカスティージョに行くかも!”」を開催いたします。

内田麗奈は2万年前の石器時代を舞台にした鉛筆漫画「はじまりはクロマニヨン1」を今年の8月にアートダイバー社から出版いたしました。それはまだイメージというものを定着させる術を知らない時代に、ひとりの絵が好きな少女レイナが洞くつ画家を目指す物語です。

当ギャラリーの出版記念展では、日々2万年前と現代をタイムトラベルしながら描いているという内田が、この漫画を読んでくれる人達にも楽しくタイムスリップしてもらえるような空間づくりを目指します。ベロアのカーテン作品=クロマニヨンの夢に加え、漫画の実写画にも見えるキャンバスに描いた肖像画など、新たな展開をご覧ください。

Artist Statement

内田麗奈《タイスケ》2023, oil, canvas, 455 x 380 mm

「はじまりはクロマニヨン」には、毎日家について考えている”タイスケ”というクロマニヨン人の男の子がいます。今回の展示のこと…出版記念展っていったい何をしたらいいんだろう…?と考えていたら、彼が言ってきたんです。
『オレらってそんなに大事なの?皆ともっと近くにいれたらいいのに』って。
 
もしこの漫画本を読んでいる時に、レイナ達がひょこっと出てきて、
『この時はね〜!』
って話しかけてくるような場所だったら…彼の言うとおり、2万年前の彼等も私達も絶対楽しいと思うんです。
クロマニヨンたちが実体化して飛び出してきちゃうくらい、まるで当時の話を聞きながら一緒にタイムスリップして読める空間…!!それって、すっごく素敵じゃないですか♡
 
今回は、1巻で登場するクロマニヨン人たちの肖像画を描きました。その先にある椅子に座って、テーブルの上に置いてある「はじまりはクロマニヨン」を読むことができます。
やっぱり第1巻はエルカスティージョ洞くつ!
レイナがタイスケに、
『私、明日からエルカスティージョに行くかも!』
とワクワクしながら2人で夢を膨らませていた場所。「今」だとしたらどんなトコロで話してたんでしょうか?家のダイニング??街中のかわいいカフェ??

内田麗奈

______________________________

<略歴>
 
1993年 愛知県生まれ
2017年 名古屋芸術大学美術学部美術学科洋画2コース卒業
2019年 東京藝術大学大学院美術研究科修士課程油画第一研究室修了
 
主な展示
2019年「SHIBUYA STILE vol.13」(西武渋谷画廊)
2020年 個展「クロマニヨンの夢」(渋谷西武 Art meets Life)
2021年 個展「クロマニヨンの夢」(HIGURE 17-15 cas)
2022年「ON PAPER 」(TAKU SOMETANI GALLERY)
2022年 個展「クロマニヨンの夢」(TAKU SOMETANI GALLERY)
2022年「ブレイク前夜~次世代の芸術家たち〜 へ 」(GINZA SIX Artglorieux of Tokyo)
2023年「三沢厚彦 ANIMALS/Multi-dimensions」(千葉市美術館) 

2023年「はじまりはクロマニヨン出版記念展 ”私、明日からエルカスティージョに行くかも!”」(TAKU SOMETANI GALLERY)
 
受賞歴
2017年 第44回名古屋芸術大学卒業制作展 卒業制作優秀賞
2017年 平成28年度名古屋芸術大学学生表彰  理事長賞受賞
2017年 神山財団芸術支援プログラム
 
出版

2023年「はじまりはクロマニヨン(1)」(アートダイバー出版社)

______________________________

出版記念展なので会期は短いですが、ぜひタイムスリップしつつ内田麗奈の世界を満喫して頂けましたら幸いです。

今回の会期中では展示会場にて直接ご購入頂けます。また、ON PAPER galleryでも販売中です。

内田れいな|『はじまりはクロマニヨン1

・著者インタビュー|内田れいな「クロマニヨン人と私たちをつなぐ夢」

・はじまりはクロマニヨンinstagram

https://www.instagram.com/hajimariwa_cromagnon/

Translate »